資格を活かし、未来を拓く商業高校所沢商業高等学校

〒359‐1167
埼玉県所沢市林2丁目88番地
電話(04)2948‐0888(代)
FAX(04)2938‐1000

メニュー

トップページ埼玉県教育環境整備基金校長先生の部屋所商ブログ(日々の教育活動記録)学科紹介(3学科)所沢商業の特色資格取得『学力の向上』に関する取組学校行事 部活動紹介中学生の皆さんへ PTAの皆さんへ進路状況(進路指導)学校自己評価システムシート教員人事応募制度同窓会より事務室より自動販売機公募について施設案内本校へのアクセス
あなたは1057003人目です

携帯電話からのアクセス

携帯電話からもアクセスできます。

使用教科書選定理由書

埼玉県では「いじめのない学校」を目指して、「いじめの相談窓口」や「いじめ撲滅宣言」などを広く周知していただき、県民ぐるみでのいじめ撲滅に向け取り組んでいます。

埼玉県教育委員会は「教育立県・埼玉」の確立に向け、本県の最重要課題である「学力の向上」に取り組んでいます。

いじめの防止基本方針

埼玉県立所沢商業高等学校
「いじめ防止基本方針」.pdf

Copyrights ©埼玉県立所沢商業高等学校
All Rights Reserved.

304291人がこのページに訪問しました。

所商ブログ
2018/10/22new

2年生修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当者

2年生修学旅行(修学旅行通信22)

台湾修学旅行全ての日程が終了できました。
保護者の皆様には大変なご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今回は、1日目の機材トラブルによる飛行機の欠航から、先が読めない修学旅行が始まりました。そこから全員が宿泊できるホテルを探し、1日目は千葉の白子のホテルに宿泊しました。台湾の高校からも「体調は大丈夫ですか?」「時間は変更になっても交流会を実施できるよう今、緊急会議を開いています」等の心暖まるメールを頂きました。

2日目は早朝から再度、成田空港に向かい9:00の便で台北に出発しました。14:00過ぎから交流会を実施し、羅東商高、頭城家商2校から熱烈な歓迎を受けて教員も生徒も感動しました。生徒もすぐに友達になり、記念品の交換や両校の出し物をやりました。残念ながら時間の都合上、体験学習はカットしましたが心暖まる交流会が実施できました。その後、千と千尋で有名な九分を観光しレストランで夕食をとり、当初予定の富信大体飯店2号館に宿泊をしました。

3日目は予定通り日本語を勉強している大学生のガイドによるBandS研修を実施しました。生徒は自分の行きたい場所を大学生に案内してもらいおみやげ等も購入しました。その後2日目に予定していた士林の夜市も観光しました。また、台湾最後の夜なので生徒には内緒にしていたサプライズ誕生会も教員や業者や麗宴会館の協力で実施しました。

4日目は予定通り行程が終了できました。

学年今回の修学旅行は生徒にとっても教員にとってもとてもハードな修学旅行になりましたが、生徒は立派に協力しトラブルを乗りきりました。教員も、業者も臨機応変に対応していただき、体験学習、忠烈詞以外は予定の行程を実施することができました。
この修学旅行で2学年の絆が一層深まればいいなと思っています。
最後になりますかが本当に保護者の皆様には大変なご心配をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。

2年生修学旅行第3日目

学旅行通信13

生徒は現地大学生ガイドと合流し、B and S研修中です。
生徒はそれぞれの班で観光、昼食、買い物を楽しんでいます。
市内は先ほどまで降っていた雨があがりました!
夕方の集合時間まで、楽しんでいます。
  順調に日程通り進んでいます。

2018/10/19new

2年修学旅行(現地からの写真)

2学年より、修学旅行先の台湾から写真が届きました。
 台湾到着後は、まず現地の商業高校との学校交流を行いました。その後九份にて観光、台北市内のレストランで夕食を食べてホテルに到着しました。

※ 画像は一部加工しています。

2年修学旅行

第2日目

昨日は、無事に台湾に到着し「高校交流」を行いました。
 夕食は、台北市内のレストランでとりました。生徒は、しっかり食事がとれていました。
 本日は、1日「観光」です。
 大学生ガイドによる案内です。

2018/10/18new

2年生修学旅行

台湾に無事に到着いたしました。
現地は曇り、26℃、日本に比べて湿度が高く感じます。
入国審査を完了して、バスに乗車し、3クラスに分かれ、学校交流へと向かいます。

「台湾の高校生と交流」
1 3 4組 羅東高級商業職業学校
2 5 6組 頭城高級家事商業学校

言語の違いに四苦八苦しながら、コミュニケーションをとることを頑張っています。

2018/10/18new

2年修学旅行について

修学旅行通信6   第2学年修学旅行 第2日目

本日(10月18日)午後1時に台湾に到着しました。

2学年保護者の皆様、先程、台湾に無事に到着いたしました。現地は曇り、26℃、日本に比べて湿度が高く感じます。只今、入国審査を受けています。これよりバスに乗車し、3クラスに分かれ、学校交流へと向かいます。

2018/10/18

2学年修学旅行について

修学旅行通信5

昨日は、航空機トラブルのため、台湾に向けて出初することができませんでした。
 2学年の保護者の皆様には、大変ご迷惑とご心配をお掛けしました。
 また、メール配信が滞っており、大変ご心配をお掛けしております。

本日は、成田に移動し朝食サービスを受け、搭乗ゲート前で待機中です。これより、9時の便で台湾へ向かいます。

本日ですが、現地時間11時半過ぎに到着予定。その後、行程変更もありますが、学校交流→観光の予定です。

台湾に到着しましたら、また、ご連絡いたします。
(平成30年10月18日 8時55分掲載)

2018/10/17

第2学年修学旅行について

第2学年の保護者の皆様方には、大変なご心配とご迷惑をおかけしております。
  本日、出発予定でした航空機のトラブルにより、出発できませんでした。
  生徒たちは、成田空港付近のホテルに宿泊します。
  明日(10月18日)、9時発の航空機で台湾に向かいます。
  帰国予定日(10月20日土曜日)は、変更ございません。

2018/10/09

公立高校 西部地区進学フェア

6日(土)、所沢高校にて西部地区進学フェアが実施されました。
 西部地区の各公立学校が集まり、中学生やその保護者に説明を行いました。
 本校ブースにも多数の方にお越しいただきました。11月から学校説明会を行いますので、ぜひご参加ください。(学校説明会については、メニュー → 中学生の皆さんへ の項目にご案内があります)

2018/10/04

体育祭 終わりました

今年の体育祭は、雨の影響で進行が危ぶまれましたが、全日程を終了しました。

随時、途中経過を掲載していましたが、今年の目玉は、「ビジネス会計科、体育祭初の優勝なるか?」です。

午後は部活動対抗リレー(新種目)、短距離の決勝、スウェーデンリレー、綱引きが行われ、どの学科が優勝するかは最後の最後までわからない展開となりました。

結果は・・・

綱引きまではビジネス会計科がリードしていましたが、最後の種目(学科対抗リレー)で情報処理科が逆転しました。ビジネス会計科の初優勝はなりませんでしたが、来年こそは優勝を勝ち取ってください。