資格を活かし、未来を拓く商業高校所沢商業高等学校
 
〒359‐1167                    
埼玉県所沢市林2丁目88番地
電話(04)2948‐0888(代)
FAX(04)2938‐1000
 

メニュー

トップページ埼玉県教育環境整備基金はじめに(校長室)所商ブログ(日々の教育活動記録)学科紹介(3学科)所沢商業の特色資格取得『学力の向上』に関する取組学校行事 部活動紹介中学生の皆さんへ PTAの皆さんへ進路状況(進路指導)学校自己評価システムシート教員人事応募制度(30年度)同窓会より事務室より自動販売機公募について施設案内本校へのアクセス
あなたは1008404人目です
 

 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からもアクセスできます。
 

使用教科書選定理由書

埼玉県では「いじめのない学校」を目指して、「いじめの相談窓口」や「いじめ撲滅宣言」などを広く周知していただき、県民ぐるみでのいじめ撲滅に向け取り組んでいます。


埼玉県教育委員会は「教育立県・埼玉」の確立に向け、本県の最重要課題である「学力の向上」に取り組んでいます。
 
 

いじめの防止基本方針

埼玉県立所沢商業高等学校
「いじめ防止基本方針」.pdf
 
Copyrights ©埼玉県立所沢商業高等学校
All Rights Reserved.
 
学科紹介
 

情報処理科

 

情報処理科で勉強すること

◆ コンピュータの役割・機能やその利用に関する知識・技術を学び、高度情報化社会に対応できる人材を育成します。

◆ 最新の情報機器を使って実践的な学習を通じ、自ら学ぶ意欲と問題解決能力を高めます。

◆ データベースに関する学習を通して、論理的思考力を伸ばします。
 

たとえばこんな授業

情報処理・ビジネス情報
コンピュータの利用に関する知識・技術・考え方などについて学び、データを分かりやすく分析・技術・考え方などについて学び、データを分かりやすく分析・整理して、ビジネスに活用する能力を身に付けることを目標にしています。情報処理検定やビジネス文書実務検定の取得も目指します。

電子商取引

インターネットの技術を活用した商取引や広告等に関する知識について学び、画像やウェブページの制作・編集能力を身に付けることを目標にしています。電子商取引について学ぶための模擬環境を利用して、ウェブページの作成から公開まで学習していきます。

課題研究

自分の興味・関心や進路希望に応じて、設定された講座の中から一つ選び、一年間学ぶことによって、より一層ビジネスに関する知識を深めていくことを目標にしています。作品の制作や資格取得など多彩な講座が用意されています。

 
あなたはどのプロフェッショナルを目指しますか?
 国際流通ビジネス会計情報処理