資格を活かし、未来を拓く商業高校所沢商業高等学校
 
〒359‐1167                    
埼玉県所沢市林2丁目88番地
電話(04)2948‐0888(代)
FAX(04)2938‐1000
 

メニュー

トップページ埼玉県教育環境整備基金校長先生の部屋所商ブログ(日々の教育活動記録)学科紹介(3学科)所沢商業の特色資格取得『学力の向上』に関する取組学校行事 部活動紹介中学生の皆さんへ PTAの皆さんへ進路状況(進路指導)学校自己評価システムシート教員人事応募制度(30年度)同窓会より事務室より自動販売機公募について施設案内本校へのアクセス
あなたは1031042人目です

 
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からもアクセスできます。
 

使用教科書選定理由書

埼玉県では「いじめのない学校」を目指して、「いじめの相談窓口」や「いじめ撲滅宣言」などを広く周知していただき、県民ぐるみでのいじめ撲滅に向け取り組んでいます。


埼玉県教育委員会は「教育立県・埼玉」の確立に向け、本県の最重要課題である「学力の向上」に取り組んでいます。
 
 

いじめの防止基本方針

埼玉県立所沢商業高等学校
「いじめ防止基本方針」.pdf
 
Copyrights ©埼玉県立所沢商業高等学校
All Rights Reserved.
 
所沢商業高校の特色
 
ビジネスの基礎を学べ、多くの資格を取れます
  資格は一生の「財産」です。高校で取得した資格を活かして就職することはもちろん、経済・経営・情報系をはじめとした大学・短大などの上級学校に進学することもできます。多くの資格を取れるよう教員があなたをバックアップしていきます。また、資格取得を通して自分に自信を持てるようになります。
 
進路は大きく開かれています
  「商業高校の進路は就職」というのは昔の話。今は卒業生の半数が大学・短大・専門学校など様々な進路を選択しています。「経済・経営・情報系の大学に進学してキャリアアップを図りたい」、所商はそんなあなたを応援します。もちろん就職に有利なことは変わりません。この就職状況が厳しい時代でも、伝統ある商業高校として、多くの企業とつながりを活かし、100%の就職実現率を達成しています。
 
IT社会に対応した教育を行います
  最新のコンピュータ機器でIT社会をリードする人材を育成します。1人1台コンピュータが使える教室で授業が行われます。校舎はエアコンが完備され、暑い夏も快適な環境で学習することができます。また、コンピュータ教室は全6教室、全252台のコンピュータが完備されています。TT(複数の教員)で、親切・丁寧に授業を行いますので、初心者でも安心です。また、新たに「電子黒板」も導入しました。
 
基礎学力の向上と充実(少人数授業)に力を入れています
  普通教科の科目は1年次には30人以下の少人数授業(主要5教科)、専門教科の商業科目では、豊富な選択科目でTTや少人数による授業を展開し、学力の向上と充実を図ります。(学科により習熟度別授業も行っています。)さらに、上位の級の資格取得に挑戦したり、専門科目の学習を深めることにより、高校卒業後も役立つ真の実力を身に付けることができます。
 
活躍の場がいろいろあります
  部活動は、3度の甲子園を出場を誇る野球部はじめ、17の運動部、12の文化部があり、加入率は高いです。また、学校行事では、文化祭・体育祭・球技大会等、あなたの活躍の舞台は必ずあります。
 
あなたはどのプロフェッショナルを目指しますか?
 国際流通ビジネス会計情報処理