資格を活かし、未来を拓く商業高校所沢商業高等学校
 
〒359‐1167                    
埼玉県所沢市林2丁目88番地
電話(04)2948‐0888(代)
FAX(04)2938‐1000
 

メニュー

トップページ埼玉県教育環境整備基金校長先生の部屋所商ブログ(日々の教育活動記録)学科紹介(3学科)所沢商業の特色資格取得『学力の向上』に関する取組学校行事 部活動紹介中学生の皆さんへ PTAの皆さんへ所沢市内高校説明会進路状況(進路指導)学校自己評価システムシート教員人事応募制度同窓会より事務室より自動販売機公募について施設案内本校へのアクセス
あなたは1063868人目です

 
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からもアクセスできます。
 

使用教科書選定理由書

埼玉県では「いじめのない学校」を目指して、「いじめの相談窓口」や「いじめ撲滅宣言」などを広く周知していただき、県民ぐるみでのいじめ撲滅に向け取り組んでいます。


埼玉県教育委員会は「教育立県・埼玉」の確立に向け、本県の最重要課題である「学力の向上」に取り組んでいます。
 
 

いじめの防止基本方針

埼玉県立所沢商業高等学校
「いじめ防止基本方針」.pdf
 
Copyrights ©埼玉県立所沢商業高等学校
All Rights Reserved.
 
305918人がこのページに訪問しました。

日誌

所商ブログ >> 記事詳細

2018/10/22

2年生修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当者

2年生修学旅行(修学旅行通信22)

台湾修学旅行全ての日程が終了できました。
保護者の皆様には大変なご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今回は、1日目の機材トラブルによる飛行機の欠航から、先が読めない修学旅行が始まりました。そこから全員が宿泊できるホテルを探し、1日目は千葉の白子のホテルに宿泊しました。台湾の高校からも「体調は大丈夫ですか?」「時間は変更になっても交流会を実施できるよう今、緊急会議を開いています」等の心暖まるメールを頂きました。

2日目は早朝から再度、成田空港に向かい9:00の便で台北に出発しました。14:00過ぎから交流会を実施し、羅東商高、頭城家商2校から熱烈な歓迎を受けて教員も生徒も感動しました。生徒もすぐに友達になり、記念品の交換や両校の出し物をやりました。残念ながら時間の都合上、体験学習はカットしましたが心暖まる交流会が実施できました。その後、千と千尋で有名な九分を観光しレストランで夕食をとり、当初予定の富信大体飯店2号館に宿泊をしました。

3日目は予定通り日本語を勉強している大学生のガイドによるBandS研修を実施しました。生徒は自分の行きたい場所を大学生に案内してもらいおみやげ等も購入しました。その後2日目に予定していた士林の夜市も観光しました。また、台湾最後の夜なので生徒には内緒にしていたサプライズ誕生会も教員や業者や麗宴会館の協力で実施しました。

4日目は予定通り行程が終了できました。

 学年今回の修学旅行は生徒にとっても教員にとってもとてもハードな修学旅行になりましたが、生徒は立派に協力しトラブルを乗りきりました。教員も、業者も臨機応変に対応していただき、体験学習、忠烈詞以外は予定の行程を実施することができました。
この修学旅行で2学年の絆が一層深まればいいなと思っています。
最後になりますかが本当に保護者の皆様には大変なご心配をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。


08:20