この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
資格を活かし、未来を拓く商業高校所沢商業高等学校
 
〒359‐1167                    
埼玉県所沢市林2丁目88番地
電話(04)2948‐0888(代)
FAX(04)2938‐1000
 
あなたは1145363人目です

 
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からもアクセスできます。
 

使用教科書選定理由書

埼玉県では「いじめのない学校」を目指して、「いじめの相談窓口」や「いじめ撲滅宣言」などを広く周知していただき、県民ぐるみでのいじめ撲滅に向け取り組んでいます。


埼玉県教育委員会は「教育立県・埼玉」の確立に向け、本県の最重要課題である「学力の向上」に取り組んでいます。
 
 

いじめの防止基本方針

埼玉県立所沢商業高等学校
「いじめ防止基本方針」.pdf
 
Copyrights ©埼玉県立所沢商業高等学校
All Rights Reserved.
 

ソフトボール

                            
  
活動日
月・水・・金・土・日曜日
活動場所
グラウンド(雨天時は校舎内)
活動内容
晴天時
 ・体操、ランニング、動き作り
 ・キャッチボール、捕球動作、トスバッティング(2人・3人組)
 ・打撃練習
   
素振り、バント・叩き練習、フリー打撃(対マシン・対人)、ネット・ロングティーなど
 ・守備練習
   個人ノック、シートノック、ゲーム(ケース)ノックなど
 ・走塁練習
   ベースランニング、盗塁、スライディング  
  ※日照時間やシーズンで練習内容や順序が変わります。 
雨天時  
 ・体操、ランニング、動き作り
 ・守備練習
   キャッチボール※膝をついた状態のみ、ショートバウンド処理、ハンドリングなど
 ・打撃練習
   素振り、羽打ちなど
 ・走塁練習
 ・ラダートレーニング、ミニハードルトレーニング
 ・筋力トレーニング
  晴天時、雨天時ともに短時間で練習しています。そのなかで、元気よく、集中して練習に取り組んでいます。また、毎日の練習の中で目標を設定し、小さなステップを一段一段クリアできるよう心がけています。
P R
 現在、部員は少数ですが毎日元気に楽しく一生懸命練習に取り組んでいます。去年は単独チームで公式戦に参加しました。
 ソフトボールは個人競技ではないので個人の技術力よりも仲間との信頼関係や助け合いなどのチームワークが大事になってきます。ですから、技術的に自信のない経験者でもボールに触ったこともない初心者でも安心して入部できる場所です。ソフトボールに少しでも興味のある方・興味を持った人は、ぜひ私たちを一緒にチャレンジしましょう。
成績等
◇平成30年度  

 4月 学総体西部地区予選会     出場(所商・新座総合・新座柳瀬・所沢北合同)
 6月 インターハイ埼玉県予選大会  出場(所商・新座総合・新座柳瀬・所沢北合同)
 7月 公立高校研修大会        出場
 8月 第19回教育リーグ研修大会    出場
 8月 新人大会西部地区1次予選会   出場(所商・新座総合・新座柳瀬・所沢北合同)
10月 新人大会西部地区2次予選会   出場(所商・新座総合・新座柳瀬・所沢北合同)

 
---------------------------
出場試合
 西部地区大会(6月) 
 西部地区新人戦一次予選(8月)
 ※埼玉県女子ソフトボール公立高校研修大会(8月)
 西部地区新人戦二次予選(11月)
成績等
 第2回埼玉県女子ソフトボール公立高校研修大会 2部 準優勝
 第7回四市高校女子ソフトボール大会 3部 優勝
 第8回四市高校女子ソフトボール大会 3部 準優勝
 第9回四市高校女子ソフトボール大会 2部 優勝
 第17回四市高校女子ソフトボール大会 2部 優勝


 

皆さんへのメッセージ

私たちソフトボール部は年生3人2年生1人1年生1人の計5人で活動しています。人数が少なく私たちだけでは試合をすることができないので、今は合同チームとして、他校の部員と一緒に大会などに出場しています。
私たちは人数こそ少ないですが、みんなで協力して日々の練習を頑張っています。平日は試合で出た課題や反省をふまえて、必要な練習をみんなで考え、意見を出し合いながら練習に取り組んでいます。休日は合同チームとして少人数ではできない実践的な練習や試合をしています。
練習や試合は、人数が少ないからといって、「適当にゆるく」「楽しい思い出づくり」をするためにやっているのではなく、「勝ちたい」「うまくなりたい」「次の大会で優勝したい」など、チーム全体・一人一人が目標を持って取り組んでいます。だから練習や試合で辛いことや、逃げ出したくなったことも少なくありません。だからこそ、できなかったことや苦手だったことができるようになったとき、また試合で勝ったとき、その嬉しさや達成感は言葉では言い表せません!
ソフトボールは決して一人ではできません。みんなで互いの苦手なところや、ミスなどをカバーしあったり、仲間が作ったチャンスを繋ぐなどチームワークが試される競技です。だからこそ私たちは、辛いとき、苦しいときこそ声を掛け合ったり、気づいたことがあれば意見を言い合ったりと、とてもよい雰囲気で活動しています。
私たちは顧問の先生、先輩、後輩ふくめて、とても仲の良い部活です
私たちは楽しく一緒にソフトボールをしてくれる人を、一人でも多く募集しています!!
今年こそ”合同チーム”としてではなく”所沢商業”という名で大会に出場することを目標としています。現在のチームには経験者だけでなく初心者の子もいます。初心者だからといって遠慮せず、和気あいあいと活動しています。そんな部活ですから、経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!楽しくソフトボールをしたい人ソフトボールに興味がある人運動が好きな人、是非ぜひ、ソフトボール部に入部してください!!入ろうか迷っている人も是非体験に来て、雰囲気を味わってみてください!待ってます!!
ソフトボール部 現部長
 

日誌

所商ソフト部練習日誌
2019/05/07new

新生所商ソフトボール部

| by web担当者

 新年度を迎え、新たに4人の仲間が加わり、所商ソフトボール部は9人となりました。6月の大会には3年ぶりに単独チームとして大会に出場することが決定しました。
 初心者が半分を占める中、お互いに高めあいながら、まずは1勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
20:25
2017/11/09

所商ソフト部 大会報告

| by web担当者
11月5日に第6回レディースカップが開催され、所商ソフト部も合同チームで参加しました。
結果は第3位になることができました!
この大会は、一般(大人のクラブ)のチームから中学部活動までが参加する幅広い大会です。
合同チームは、先日の新人戦2次予選の負けをプラスに変えて、なんとか勝ちに繋げることができました。
しかし、試合の中での反省点はたくさんありました。
今後、その反省点を改善して、より良いチーム作りをしていきたいと思いました。

  
13:16
2017/11/02

所商ソフト部 結果報告

| by web担当者
こんにちは!

10月30日に新人戦の2次予選が行われました。
所商は新座柳瀬、鶴ヶ島清風、所沢北、狭山清陵、細田学園高校さんと合同チームを結成して大会に臨みました。
台風が心配されていましたが、なんとか晴れて、風は強かったですが予定通り試合ができました。
朝霞西高校さんと和光国際高校さんと対戦させていただき、結果は1勝1敗となりました。
和光国際高校さんが2勝しましたので、合同チームは県大会出場を逃してしまいました。
この悔しい気持ちをバネにして、冬の間、トレーニングを積んでこの雪辱を晴らしたいと思います。
応援ありがとうございました。
これからも所商ソフト部を宜しくお願い致します。


11:16
2017/10/20

所商ソフト部 近況報告

| by web担当者

こんにちは!
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

引退した3年生の進路活動も落ち着いてきました。
就職を希望していた生徒たちは、無事に志望した企業の内定を勝ち取りました。
残すところは、進学を考えている生徒ですが、こちらもしっかりとバックアップしていきたいと思います。
彼女たちの面接練習をしましたが、自分のアピールポイントを理解し、それをきっちりと話せていました。
また、ソフト部で頑張ったことなどを自信満々に話してくれていて、とても嬉しかったです。

さて、話は変わりますが、10月30日に新人戦の2次予選会があります。
現在、新座柳瀬高校、鶴ヶ島清風高校、所沢北高校、狭山清陵高校、細田学園高校と本校で6校で合同チームを組んでいます。
テストや学校行事等で、なかなか全校が集まって練習できる機会はありませんが、各々の高校で万全の準備をして大会に臨みたいと思います。

応援宜しくお願い致します!


09:10
2017/06/14

所商ソフト部 試合報告

| by web担当者
6月10日(土)にさいたま市の荒川総合運動公園にて、インターハイ予選が行われました。
所商ソフト部は、狭山清陵高校・細田学園・所沢高校の生徒さんとともに大会に出場しました。
結果は、12対9で惜しくも敗れてしまいましたが、所商の3年生を中心に多くの活躍をみせてくれました。
合同チームのキャプテンとしてチームを牽引しチーム1の守備の名手、4打数3安打2HRの活躍をみせた扇の要の1番打者、小技で相手を揺さぶり得点に絡む縁の下の力持ちの中堅手。
自分たちの力を出し切れた部員たちの目に涙はなく、笑顔が見えました。
これで3年生は引退ですが、所商ソフト部は彼女たちの強い意志を継いで、これからも頑張っていきます!
3年生は、これから進路活動が本格化していきますが、ここまで頑張ってこれた努力、忍耐力、自主性、協調性などは他のどの生徒にも負けないと思います。
所商ソフト部は、彼女たちを心から応援しています!
12:29
2017/03/22

ソフト部大会報告

| by web担当者
こんにちは。

3月18、19日で四市ソフトボール大会が行われました。
部員たちにとっては、冬の間、トレーニングを行ってきた成果が発揮できる場でした。
昨年秋に比べ、打球の伸びや、球速、身のこなしが上がっているのが、目に見えて感じることができ、当人たちも自信になったのではないかと思います。
成績も2部リーグ優勝という成績を収めることができました。

優勝も嬉しいですが、何よりも嬉しかったのは、初心者として所商ソフト部に入部してくれた1年生が活躍してくれたことです。
1点ビハインドで迎えた4回表に1死1、2塁という場面で、粘ってフォアボールを相手ピッチャーからもぎ取りました。
そこから打線が繋がり、同点に追いつくことができたのです。
もしあそこで凡退してしまっていたら流れはぐっと向こうにいってしまっていたと思います。
今まで一所懸命に練習してきて、チームに貢献できたことは彼女にとって、とても良い経験になったと思いますし、自分のことのように嬉しいです。

また、こんなことがありました。
バッターがピッチャー返しを打ち、打球が相手ピッチャーに当たってしましました。
こちらのベンチからは「ナイスバッティング!」という声がかかりました。
しかし、これはいかがなものかと思います。
確かに基本に忠実なセンター返しでナイスバッティングなのですが、相手ピッチャーが目の前で痛がっているのです。
まずは、相手ベンチより先にコールドスプレーを持っていき手当をするべきだと思います。
相手がいて初めて、試合ができ、良いプレーが生まれ自信になったり、負けてさらに強くなろうと努力したりするのです。
相手に敬意を表すのがスポーツマンシップだと思います。
せっかく部活動をしている訳ですから、そういったことも学んでいって欲しいと思い、ミーティングで話しました。

次からは、相手のことを考えられる行動をとってくれると思いますし、そういった面も含めて、日々成長していると思います。
次は、教育リーグが3月の最後にあります。
さらなる活躍に期待です!

 
11:05
2017/03/13

ソフト部近況報告

| by web担当者

こんにちは。

3月も残り半月ほどになりました。
12日は所沢市ソフトボール連盟の審判講習会のお手伝いをしてきました。
普段試合でお世話になっている審判さん方の少しでも力になれたら幸いです。
うちの部活には初心者の生徒もいるので、こういう機会にルールに興味をもってくれたらと思います。

次は18、19日に控えた四市大会の結果をご報告できればと思います。
オフシーズンが明けて初めての大会なので、生徒たちがこの冬を越えて、どれだけレベルアップしているかが楽しみです。



13:52
2017/03/10

TTP(チーム所商プロジェクト)活動報告

| by web担当者
こんにちは!

3月10日にチーム所商プロジェクト(以後TTP)にソフトボール部が参加しました。
今回の内容は、校歌の練習です。
運動部だけではなく、文化部もたくさん参加して、所商の校歌を大きな声で歌えるように練習しました。
これからの時期、卒業式や終業式、年度明けに新入生歓迎会といった行事で校歌を歌う機会が増えます。
是非、大きな声で母校の校歌を歌ってほしいと思います。
また、声出しも兼ねて校歌を歌うのもよいと思うので、取り入れていきたいと思います。



因みにですが、所商の校歌を紹介します。
下記のリンクから、皆さんも所商の校歌を是非一度ご覧下さい!
 ⇒所商校歌

13:28
2017/01/11

所商ソフト部新春練習

| by web担当者

あけましておめでとうございます。

年が明けて、気持ちも新たに1月4日に新年初練習を行いました。
この日は、毎年恒例の北野天神社まで新春ランニング!
片道約4キロ、往復8キロの道のりを生徒全員完走しました。
途中、北野天神社にて、学業成就や部活の成功を祈りました。
また、ランニングから戻ってきてからは、今年一年の決意表明をしました。
2年生にとっては、今年が高校生活ラストイヤーで、最後の大会や、就職活動が待ち構えています。
文武両道で最高の一年になることを期待しています!


本年も所商ソフト部を宜しくお願い致します!!


16:21
2016/12/14

TEAM TOKOSHO PROJECT活動報告

| by web担当者
こんにちは!

12月14日(水)に第3回TEAM TOKOSHO PROJECT(「運動部合同活動」改め)が行われ、ソフトボール部も参加しました。
第2回の活動は、部活動の顧問向けに行われ、「部員の最高のパフォーマンスを引き出せるようになる」というテーマで、運動に最適な体の使い方などを、講師の方にレクチャーしていただきました。
第3回の今回は、前回と同じ講師の方に、「体の使い方+冬休みに自宅でできるトレーニング」というテーマで、実際に体を動かしながら生徒たちにストレッチとトレーニングをご指導いただきました。
活動の最後は、グループに分かれて股くぐり競争をしました。
教員チームも参加し、生徒たちと一緒に汗を流しました。
この活動が普段の部活動にも生きてくることを期待しています。

 
14:00
2016/11/22

所商ソフト部近況報告

| by web担当者
こんにちは。
更新がまた遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

先日行われた新人戦の2次予選ですが、惜しくも県大会出場を逃してしまいました。
様々な課題が試合の中で見つかったので、これからの練習で改善していき、来春こそは雪辱を晴らしたいと思います。

11月13日、20日で所沢市内大会が行われました。
結果は、6チーム(一般チーム3チームを含む)中、第3位という成績を収めました。
所商からは、優秀選手賞1名とホームラン賞1名が選出されました。
これは生徒たちが、一所懸命、努力を重ねてきた成果だと思います。
引き続き努力を怠らず、日々成長していってほしいと思います。

 
 
 
 
期末考査も終わり、本格的に練習が再開しました。
次の目標は、12月23日、24日で行われる研修大会です。
研修大会を実りのあるものにするべく、日々の練習に励みたいと思います。
今後とも応援宜しくお願い致します。
11:41
2016/10/18

所商ソフト部修学旅行

| by web担当者
こんにちは。
10月13日(木)から2泊3日で2年生が沖縄修学旅行に行ってきました!
青い空、広い海…そして朝練!!
沖縄を満喫しながら、ホテル前の砂浜で、まだ星が輝いている時間帯からトレーニングを行いました。
2日目の朝は、塁間ダッシュとシャトルランを行い、砂に足をとられながらも一所懸命走っていました。
3日目の朝は、『しっぽ取り』で下半身を重点的に鍛えました。顧問も1人修学旅行に同行したので、一緒にトレーニングを行いました。
とても辛かったようですが、良いトレーニングになったと思います。

ところ変わって、所商グランドでは、1年生が練習を行いました。
キャッチボールやゴロ補球など、普段あまり時間をかけて練習できない、基礎的な練習を中心に行いました。
引退した3年生と1年生2人が手伝いに来てくれました。その1年生の内、1人がソフト部に新たに入部してくれることが決まり、5人で活動していくことが決まりました。
新入生が起爆剤となって、ソフト部全体が更に良い方向に向かってくれることを期待してます!

修学旅行が終わると中間テストが控えています。
文武両道で頑張ってほしいと思います。

 
16:04
2016/10/05

所商運動部合同活動(仮称)参加報告

| by web担当者

こんにちは。
先日、10月2日(日)に新人戦二次予選前最後の練習試合が行われました。対戦相手は飯能南高校さん、川越南高校さんの2校です。
第1試合で飯能南高校さんと対戦し、5対5という結果になりました。最終回まで3点ビハインドの状況でゲームが進んでいきましたが、最終回に先頭打者の出塁から打線がつながり、3点を獲得し同点としました。あと一歩のところで逆転することができましたが、一歩及ばずのところでゲームセットとなりました。しかし、最終回に同点に追いつくことは、なかなか困難なことでしたが、生徒たちの最後まで諦めない気持ちが得点に繋がったのだと思います。これは、二次予選に向けて良い兆候だと感じました。
第2試合は川越南高校さんと対戦し、12対1(3回コールド)で勝利しました。打線も繋がり、良い状態で大会前最後の練習試合を終えることができました。

10月4日(火)に『第1回運動部合同活動(仮称)』が行われました。
この活動の目的は、体幹トレーニングや基礎トレーニングの共通性に目をつけ、合同で練習をすることによって、正しいトレーニング方法や、メンタルトレーニング、講演会などを通じて、運動部一丸となってパフォーマンスを向上させることです。
また、我々顧問団も、他の部活の顧問の先生や、外部講師の方からの指導に気づかされることが、たくさんあると思います。
今回の活動では、初めに、本校で長年野球部の監督を務め、また、自らも本校野球部に在籍し活躍されていた、吉澤紀生校長先生からお話をいただきました。
その後、体育の授業でも取り入れているラジオ体操を、体育科の先生の指導の下、正しいやり方で行いました。生徒の中には、準備運動に重点を置いていない者もいると思いますが、それが怪我に繋がることも少なくないでしょう。また、ラジオ体操後はボイスランニング(声だしランニング)を行いました。男子グループと女子グループに分かれて行いましたが、全員で声を出してランニングをしている姿は、大迫力でした!
今回の活動を通して、準備運動の大切さが一人でも多くの生徒に伝わればと思います。

いよいよ新人戦の二次予選が今度の週末で行われます。次回はそちらの様子をお伝えできればと思います。お楽しみに!

 

08:33
2016/09/21

所商ソフト部近況報告

| by web担当者
皆さんこんにちは。
前回の更新からしばし時間が経ってしまいました。
その間に、所商ソフト部は、たくさんの活動を行ってきました。
7月の下旬、夏休み中に行われた、校内合同合宿では、他の部活動とともにトレーニングや食事、合宿棟での寝泊りをしました。
4日間あった合同合宿ですが、初日はあいにくの雨に見舞われ、室内練習に…。基礎的な練習やトレーニングを行いました。夜練習では、女子バレー部とともにバレーボールのミニゲーム&トレーニングを行いました。
二日目は夕方から女子バレー部とともに狭山湖までランニングをしました。さすが運動部なだけあり、狭山湖までのロードワークでは余裕の走りを見せていました。なので急遽、西武ドームまで距離を延長して、往復約12キロの道のりを走ることになりました。しかし、それでも一人の脱落者も出さずに完走しました!素晴らしい!!
その後も、所沢西・狭山清陵との合同練習を行ったりしながら、4日間をやり切りました。部員たちも様々な部分で成長や弱さを感じ、これからの糧になっていくことでしょう。
しかし、この4日間を無事やり遂げられたのは、学食のおばちゃんたちのおいしい食事という支えがあったからです。本当に感謝しております。おばちゃん、ありがとう!!

その後、研修大会や新人戦の一次予選などがありましたが、実力不足や怪我人などが出てしまい、思うような結果が残せませんでした。合同チームなので、同じグラウンドで練習する機会も多くなく、『チーム一丸』となって戦うのが難しかったように思えました。
現在、夏休みも終わり、より一層同じグラウンドに集まって練習する機会が取れなくなってしまいました。しかし、今までの反省を生かし、各学校で基礎・基本の練習を行い、同じグラウンドで練習するときには、連係プレーや、実践的な動きの確認をし、前回よりも『チーム一丸』になれるように各々の学校で頑張っております。
所商も個人の反省、チームの反省をミーティングで確認し、日々の練習で改善を行いつつ、次の大会に向けて、徐々にトレーニングも行っております。
目指すは10月8、9日で行われる新人戦の二次予選で勝利し、県大会に出場することです!
悔しい想いをした生徒たちが、どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

次はその二次予選の結果をご報告できればと思っております。
よい報告ができるよう、生徒、顧問団力を合わせて頑張りますので、応援宜しくお願い致します!!


16:09
2016/06/14

所商ソフト部大会報告

| by web担当者
こんにちは。
前回の更新から随分時間が経ってしまいました。
さて、平成28年6月11日、学校総合体育大会埼玉県予選が熊谷市荒川緑地公園と、さいたま市荒川総合運動公園でスタートしました。
3年生にとっては最後の大会になります。
その3年生の強い希望で、所商単独チームで出場することになりました。
今年度の部員数は3年生1名、2年生3名に加え、新たに1年生が1名入部してくれました。
といっても部員数は総勢5名、試合ができる人数ではありません。
そこで、他の部活動にも声をかけて、助っ人をお願いしたところ、7名が集まってくれました。
助っ人の力がなければ、単独チームで大会に出場することはできなかったので、感謝してもしきれないです。
本当に有難うございました。
越谷北高校と対戦をして、結果は惜しくも負けてしまいましたが、一つの目標に向けて努力することの大切さを身を持って味わうことのできた大会となりました。
3年生は所商ソフト部としての活動はここで終わりますが、これから人生という名のスコアボードに、これまでソフトに打ち込み頑張ってきた1~7回に加え8回、9回、10回…と得点を重ねて人生の勝者になってほしいと思います。
本当にお疲れ様でした。
これから就職活動に力を入れていくと思いますが、たまにはグラウンドに顔を出して後輩部員たちに指導してあげてほしいと思います。
後輩たちは、先輩の思いを継いで新チームとして頑張ってほしいと思います。
また今回、所商ソフト部に力を貸してくれた方々のためにも、部員たちはさらなる努力をして、あのときソフト部のために力を貸してよかったと思われるように頑張っていきたいと思います。

 

08:10
2016/01/04

所商ソフト部冬季練習

| by web担当者

こんにちは。今年も所商ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今投稿では冬休みの活動のようすをお伝えします。
2016年部活始めは1月4日に行いました。
近くの北野天神社まで、新春ジョグをしてきました。


お正月明けということで、ひいひい言っていましたが、無事到着。
ここ北野天神社は、学問の神である菅原道真を祀っている神社です。
道真公に背中を押してもらえるよう、各々検定に向けて勉強に励むのだぞ!

初詣のあとは、新年の目標を書き、部室に飾りました。
2016年の所商ソフト部の目標は、「単独チームで県大ベスト16」!
志は常に高く。2016年も感謝の気持ちと誠意を持って、日々努めていきましょうね。

1月16日(土)は、第3回学校説明会が行われます。ソフト部の活動も見られるので、
所商受検を考える皆さん、ぜひお越しください。お待ちしています。

12:21
2015/12/22

所商ソフト部研修大会

| by web担当者


こんにちは。所商ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
冬の寒さも本気を出してきましたね。風の強い日は凍えてしまいそうです。

さて、今投稿では土日の活動の様子をお伝えします。
主に土日は、チーム3校で集まって合同練習を行っています。
もうこの冬には公式の大会がない代わりに、12月19、20日は西部地区公立高校研修大会が催されました。

1日目は川越女子高校西武文理高校との研修試合。
2日目は入間向陽高校川越西高校との研修試合でした。

春からの単独チームでの活動に向けて、所商バッテリーでも試合をしています。
まだまだ経験の浅いピッチャーキャッチャー。苦しい場面もたくさんありました。
しかしこの経験を乗り越えずして、成長はありえません。
Practice makes perfect!!絵文字:キラキラ
辛いときこそ声をかけあって、全員で守って、全員で攻める。
昨日より今日、今日より明日、成長していられるように、高めあっていきましょうね。

次の投稿では、冬休みの活動のようすをお伝えします。
中学生の皆さんの練習見学・体験引き続きお待ちしています。未経験者も大歓迎です。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


17:26
2015/11/24

所商ソフト部県大結果

| by web担当者


こんにちは。所商ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
最近は、グラウンドに吹く風の冷たさに、冬の訪れを感じています。

さて、今投稿では、先日行われた県大会の結果を報告いたします。

11月12日に戸田市営道満ソフトボール球場にて、新人大会県予選が行われました。
連日の雨でしたが、2日順延したのち、無事に大会が開催されました。

試合相手は埼玉栄高校
3回まで0失点におさえていたものの、4回に4点、5回に1点を許し、
結果は5対0でした。
強豪校相手に、選手一同、7回まで力強く健闘してくれました。
もっと失点を抑えられたかもしれない、得点がほしかった、、、
様々に思うことはありますが、合同チームとして学びある貴重な一戦となりました。

改めて、大会を運営してくださった高体連ソフトボール専門部や、審判の方々、
そして応援に来て下さった父母の皆様に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします!絵文字:キラキラ

次の投稿では、最近の土日練習の様子をお伝えします。
先日は中学生が体験に来てくれました。見学・体験歓迎しています。
お気軽に学校までご連絡ください。


18:36
2015/11/14

所商ソフト部近況報告

| by web担当者


こんにちは。所商ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
本校ソフト部は、現在部員6名で活動しております。公式大会等には、他校と合同チームを組んで参加しています。

今年度は、夏より所沢商業・所沢西・豊岡高校の3校合同チームを結成し、活動しています。
遅ればせながら、これまでの様子を少しずつ報告したいと思います。

10月11,12日に新人大会西部地区予選が開催されました。

1試合目 vs 西武台・新座柳瀬高校合同 12対5 6回コールド勝ち
先制点を許してしまいましたが、気持ちを切り替えて流れを作り、点を取りかえすことができました。

2試合目 vs 和光国際高校 8対1 6回コールド勝ち
この試合に勝てば県大会への出場権が得られるということで、生徒たちも絶対に勝とうと心を一つにしていました。声を掛け合い、良い雰囲気を作り上げ、手強い和国相手に健闘しました。

無事に2勝し、県大会への出場権を手に入れることが出来ました。
合同チームで県大ベスト8」を目標としていた我々にとって、大切な一歩。


県大会本番は11月12日に行われました。
この結果については、次の投稿でご報告いたします。

さて、所商ソフトボール部では、中学生の皆さんの部活動見学・体験を歓迎しています。経験者の方も、そうでない方も、お気軽に学校までご連絡下さい。
Seeing is believing. 百聞は一見に如かず。お待ちしています!
15:11
2015/08/06

ソフト部の練習日誌を始めました。

| by web担当者
練習の様子などを随時アップしていきます。
よろしくお願い致します。
17:33

カウンタ

COUNTER6617